081243 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Peco in Wonderland

Peco in Wonderland

VANUATU Day8

DAY8 19MAY2004 (Wed)~ 今日でおしまい、楽しかったバヌアツ ~




今日で本当におしまい。楽しかったバヌアツ旅行も最後の日だ。いつものように朝食を取りにレストランへ行くと、一番いい席を用意してくれた。
このレストランはビーチフロントなのでどの席に座っても景色はとてもいいから別にどこでもよかったが、今日帰るということでウェイターが気を利かせてくれたのか、 一番海に近い席を空けてくれたので、ありがたくそこに座らせてもらった。 今日もまたいいお天気で日差しが眩しくとても暑かった。
私のファンキーな髪の毛を見て、オージーのご夫婦が “かわいいね~” なんて話しかけてきたので、ちょっとおしゃべりをした。 最後の晩餐ならぬ最後の朝餐を終え、リゾート内をちょっと散歩してみた。フライトは午後3時半発なので、お昼過ぎまでは時間がある。 また、ホントに最後の潜りおさめのスノーケルに行こうかな~と思ったんだけど、Pocoはもう昨日十分遊んだから、部屋で映画を見たりしてまったり過ごすと言う。で、結局私も荷物のパッキングをしながら映画を見たり、バルコニーで本を読んだりした。

一応12時がチェックアウト時間だったけどだらだらして12時半くらいに部屋を後にし、レセプションで精算などをした。ルームサービスとか多かったから結構使ったかな? ちなみになくしてしまった鍵代は請求されていなかった。 ポートビラの空港は小さいから、まあ1時間半前くらいでも余裕でOKだろうと思っていたんだけど、もうすることもないし、早めに空港に行ってしまおうか、ということで出発することにした。ポーターに荷物を運んでもらいフェリーに乗り込んだ。この景色を見るのも最後なのね~ととても感慨深かった。お世話になったフェリーに乗るのも最後なのね~、寂しいな。フェリーを降りる際、フェリーのスタッフが握手を求めてきて「また来てね~。」と言ってくれた。ま、社交辞令ですね。

すぐバスに乗り込んで空港へ。ああ、バスに乗るのも最後ね。10分足らずで着いてしまい、空港内はがらーんとしていた。申し訳なさそうにチェックインカウンターがひっそりとあったが、誰も並んでいないし、係員もいない。「ん?早すぎるのか?」と思って、“Departure” と書かれているフライト案内を見てビックリ!なんと“To Sydney” しか書いてない。え、今日はこの1本だけなの?そして“ Arrival”の案内を見ると“from Auckland ”だけ。どうやら到着便も1本だけらしい。
すごい国際空港だ。係員が出てきたので、チェックインを済ませるとまた暇になってしまった。搭乗券は、なんだか朝食バウチャーみたいなペラペラの紙だった。(以前、ニューカレで手書きの搭乗券をもらったことがあるので、そこまで驚きはしなかったけど。)

空港で何かお土産でも買えるかな~と思っていたけど、それも安易な考えだった。ベンチでボーとして時間をつぶしたり しているとそのうちちょろちょろと出国者も集まってきた。シドニーへ行く便なので、乗客はほぼ全員ホリディを満喫したオージーだった。 ふと思ったのだけど、バヌアツ人がオーストラリアへホリディに行くっていうことはほとんどないのだろうか。行きのフライトでも一人も見なかったし、帰りのフライトにもいない。物価の違い?とか一瞬思ったけれど、そんなことないよね、だってバヌアツはオーストラリアよりも物価が高かったのだから。 どうしてなんだろう? イミグレを一番最初に通り、免税店でも覗こうかしら~と思ったところ、あまりのシャビーさに苦笑。紙幣は取っておくとして半端に残ったコインでカフェでお茶をした。 暇を持て余しベンチで本を読んだりしていたら、やっと搭乗が始まり、機内に乗り込んだ。 座席は20のA,Bで、行きと同じ列の通路を挟んだ反対側である。往路に比べるとやや混みで75%くらいの搭乗率だったけど、3人がけを2人で使うことができた。定刻より遅れて離陸し、眼下にまばゆいばかりのエメラルドグリーンの海がだんだん小さくなっていく。本当に楽しかったホリディが終わってしまうセンチメンタルな瞬間である。水平飛行に入り、ドリンクを飲み、機内食(やっぱりまずい)を食べ、シドニー時間の夕方6時半くらいにシドニーに到着した。いつもそうだけど、飛行機からオペラハウスやハーバーブリッジが見えると、ほっとして「帰ってきた。」って感じがする。

さてここからがショッピング天国である。入国審査の直前に、Downtown Duty Freeの免税店があることを知っていたので、ここでお酒をいくつか買っていこうと思っていた。散々迷った挙句に、ジンとかウォッカとかを買って入国審査を通ったのは一番最後になってしまった。ターンテーブルのところにはもう誰もおらず、同じフライトで到着した人はほとんどもう外に出てしまったみたい。親切な人が荷物をピックアップして置いてくれてあったのでそれを取って外に出た。やっぱり、シドニーは寒かった。
空港はそんなに込んでいなくて、タクシーもすぐ乗ることができた。 ってことで、楽しかったバヌアツ旅行もおしまいです。あー、楽しかった!また行きたいな~。






© Rakuten Group, Inc.